なんか愚痴

ども、なんか最近電波な感じになるユキカズです。

さてさて、いつも考えはするがいつもまとまらない考え事ってあるよね、俺のいつもあやふやになるのが「ツンデレ」の定義。
よく使われてるけどさ、そもそも"ツンデレ"って何さ?TVとかのマスメディアが流行らした時は「人前だとツンツンしているけど、二人っきりだとデレデレな人」とか紹介しているが、個人的にはどうもしっくりしないす、俺が知っている"ツンデレ"に分類されているキャラ達はそんなんじゃないきがするんだ。

じゃあ"ツンデレ"ってなんだよ?

俺的には「本心・内心では肯定的になっていても、プライドが邪魔して素っ気なく否定的な態度をとる人物」

んで、ツンデレの最も有名なセリフ「べっ、別にアンタの為じゃないんだからね!」っていうセリフは、
”相手を想っている本心”と”プライド”がせめぎ合い、妥協点として何とか捻りだした言葉なんだよね。

ツンツン(邪険に)しているようで、デレた(好意的)な行動をとる。だからツンデレ。

んで、このツン(プライド)とデレ(好意)の割合がすごく重要、プライドが高いキャラがデレた時のギャップ良い。
作品でプライドが高い描写があればあるほど、エネルギーが蓄積され、デレた時の威力が増す。

すごくいい例が”ゼロの使い魔”この作品はデレを開放してはまたしばらくチャージに入り、またデレてはチャージを延々と繰り返している作品。
そして、デレが発生する度にツン(プライド)を上げて、出来るだけツンデレの黄金比を保っている。まぁ、そろそろ限界はきているが…。

まぁ、ともかくこんな感じが俺の中のツンデレ。


ただ、問題なのが、この意味も深く考えずにこんな感じでいいんだろ?的にキャラを作られるのは勘弁してほしいね…取り敢えず「べっ、別にアンタの~」って言わせれないいんだろ?って感じに作られたキャラが最近目立ってきて凄く嫌…。
最近は「ドヤァ?こんな感じかお前ら好きなんだろぅ?」ってのがマジであってストレスがマッハなんだよNE!アイドルマスター2と今やっているアニメのアイドルマスターなんだけどさ!

特に伊織!あの崩壊っぷりは泣ける。ここでは2とアニマスの伊織を”似伊織”とする。

似伊織は
・わがまま
・ガキ
・変態とよく叫ぶ
・常識知らず
・金持ち
・ツンデレっぽい何か
をべースに適当に作られている感じがする…。

あのなぁ、伊織はな確かにわがままだが、ガキ臭い無意味なわがままだけじゃないんだよ。
「譲れない部分は絶対に譲らないが、妥協できる事には素直に応じ、よりよい案に対しては評価し自分の物にする」って天才肌なわがままなんだよ、上っ面しか見て作って無いのが凄く分かる…。

あと、伊織は初対面に対しては猫を被る、アニメと2ではそれが一切無い。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm103663

なんていうか、アニメの伊織はこれの後半を無駄に誇張した感じ。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm104073

伊織は世渡り上手で、合理的。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm104685
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm105761

アニメでは化粧をオバQかよってメイクをしていたが、伊織は化粧は嫌いだぞ?あと美的感覚は狂ってないぞ。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm104890
つかゲーム上のVisualパラメータは全キャラ中トップなんだぜ?伊織。
どうせ”わがまま”とか”世間知らず”って属性から来るテンプレシナリオを適当に盛り込んだんだろうNE!

それに伊織が持っているウサギのぬいぐるみの設定にもイライラ。なんで伊織が堂々とシャルルとか言っているんだよ?
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm110959
正式な名前はうさちゃんだろ?
ちなみに、シャルルの設定は伊織が即興で作った名前
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm985733
参考動画を見ればわかるが、伊織が軽々しく、シャルルとか言うと思うか?
…まぁ許容出来なくは無いものだが、色々他に積み重なっているから許すに許せない。

はぁ…、これでまだ制作がアイマスよく分かりませんでした、とか言えばまだ許せた。
だがな、ついこの間の記事でよ。
------------------------------------------------------------------
――アイマスは単に綺麗で可愛い女の子を見せるだけのゲームではありませんでしたよね
石:ですね。元々欠点がある女の子たちをPであるキミが育てていこう!というのがコンセプトだったので。
だから欠点があるのが可愛いと思うんですよ。「やる気あるの?」「ガミガミしてていいの?」「可愛げがなくていいの?」
とか。声優さんからも言われたくらいですよ。釘宮さんからはよく「怒りすぎじゃないのこの子。そんなに可愛くなくていいの?」
なんていわれたりしましたけど(笑)。「最後の最後に可愛くなる、この一瞬がいいんだよ!この一瞬のために伊織はいるんだよ!」
と言い合いをしながら収録していました。皆の理想の女の子というより、欠点があったりその辺にいるような、同姓からみても
違和感ないくらいの子の方がいいなと思っているんです。
------------------------------------------------------------------
とかインタビューに答えてるの…、もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前な、アケマスからいたってだけのお荷物が釘宮になめた口叩いてんじゃねーよ、ボケが。

釘宮だよ、釘宮。

なんか、俺の方が詳しいとか言っちゃてるし、お前は天才ディレクターか。おめでてーな。

よーしツンデレについて教えちゃったぞー、とかいちゃってるの、もう見てらんない。

お前な、天下の釘宮相手になにいってんだと。

釘宮ってのはな、今まで伊織に声を当て続けか最も伊織に近い人物なんだよ。

釘宮ファンの前で同じ事をいったら、いつ喧嘩が始まってもおかしくない。

刺すか刺されるか、確実にそんな雰囲気になるじゃねーか。ド三流は、すっこんでろ。

で、実際のアニメや2を見れば、このありさまですよ。

もう、何度目のぶち切れかわからないですよ。

あのな、お前の考えなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、この一瞬のために伊織はいるんだよ!、だ。

お前は本当に伊織を知っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、俺スゲーって言いたいだけちゃうんかと。



吉野家コピペを使う程度にイライラしたww
そもそも、釘宮に口出しとか釈迦に説法だわwwwwwホントこの優秀な方はタヒって欲しいわwwwww

まぁ、伊織だけじゃないんだけどね、このイライラなモヤモヤはさ…。

最後に、水瀬伊織は正確にはツンデレではない!
伊織はツンデレという言葉が生まれる前に誕生したキャラだ。
ツンデレのカテゴライズには入るかもしれないがツンデレそのものでは無い!

以上、なんか言いたいことが途中で変わったけど気にしない!

Comment

No title
あなたが参考に挙げてる動画の非パフェルートに厚化粧じゃ道を歩けないというコミュがありますね
少なくとも無印の伊織はFランクの時点で厚化粧をした人間がみっともなく見えるのは理解しています
http://www.nicovideo.jp/watch/sm60417
伊織「……う~ん、濃くない?」
P「撮影用だから、いいと思うよ」
伊織「そ! じゃ、落としてちょーだい♪」
伊織「……あんた、やる気ないでしょ?」
   「ふ~ん、そうなんだ~。こーんな顔のまま、私に道歩けってわけ?」
  • 2011/08/12 03:57
  • URL
補足どうもです。
こんな駄文にコメントが付くとはw

ありがとうございます。
  • 2011/08/16 12:58
  • ユキカズP
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
