アイドルマスター分析

声優に関しては今回は除外、あくまでゲームだけを見ます。

*種類分けはあくまで傾向です「原理主義」とか書いていますが、あくまでタイプ属性としてお考えください。

基本的にアーケード版が一番面白かったと思う人種が書いた偏見ですのでご注意を。

ーーーアイマスファンの種類分けーーーー

・アーケード原理主義者
 ゲーム性・対戦・キャラへの感情移入のレベルが最上級に高い。
 通常のトゥルーエンドを見るにも他のシリーズより高めに設定してあるのでゲーム性に関してはうるさい。
 ハイスコアを狙う場合は1度の敗北で終了なので対戦に関しての意識が異常に高い、上位の人たちは修羅。
 キャラへの感情もメールが実際の携帯に来たので生活の一環レベルに同化。
 アーケード版は敷居が高いが、一度ハマったらなかなか戻れない程に完成されている為、ここの人たちは一番依存度が高いと言っても良い。
 出費・時間・技量・思い入れの高さは他の比じゃない。

 多分一番数が少ないんじゃないか?

・無印原理主義者
 キャラへの感情移入とグラフィックへの意識が突き抜けて高い
 ゲーム性は、移植版自体が微妙なので余り気にしない。
 移植版のグラフィックのレベルが高いので見た目を重視する傾向がある。
 対戦に置いてもリセットが可能なので、意識は低め。
 メールは一応くるもののゲーム内なので余りのめり込まない場合が多い。
 また、動画でコミュのみを見た人もここに含める。

 一番人数が多いと思われる。

・L4U原理主義
 グラフィックにのみ大きく意識が高い
 MADやPVを作る方がメインなので他は特に気にしない。
 
 人数不明、それなりにはいるかと。

・SP原理主義
 全てに置いて中途半端。
 SPでは各キャラが性格を改変されているので、キャラへの感情移入が若干低め。
 ゲーム性については一番まとまったシステムなのでテンポを重んじる傾向がある。
 対戦はほぼ無いので意識は低め。

 人数は結構いる。

かな?


ーーーアイマスシリーズについてーーーー
・アーケード
 出費と時間と労力が一番かかるアイドルマスター。
 敷居の高さから余り人気は無いが、奥が深く熱狂的なユーザーが多くいた。

・箱○無印
 グラフィックがアーケードと比べてとても綺麗。 
 システムはアーケードの劣化版。
 美希と新規曲の追加でキャラクター性が高い。
 システムの悪さでアーケードファンからは不評だが、でもそれを補いうだけのキャラ性があり、一番支持者が多い。

・L4U
 グラフィック・曲以外を捨てた特化型、ファンディスクといっても良い。
 見て楽しんだり、追加コンテンツを買うための物。
 ファンが色々目を瞑って支持している、あとはMAD等の素材としても支持がある。

・DS
 アイドルマスター外伝
 システム超残念。
 シナリオはアイドルマスターの世界を他の視点で補うアナザーストーリーとして完成されている。
 キャラ好きのファンから強い支持がある。

・SP
 アーケード版の家庭用風
 システム自体は進化しシナリオも基本引き継ぎ+α
 ただ、追加シナリオや改変シナリオが若干残念、特に美希に関しては擁護出来ない。
 蛇足な物が若干目立つが、そこまで悪くはないので支持はされている。一番売れているしね。
 
・2
 コレジャナイアイマス
 グラフィックや新曲など目新しい物が多い
 システムが家庭用として一新されているが、作り込みが足りない残念システム。
 シナリオ数が少なく今までと全くの別物、キャラ崩壊。
 既存のアイドルマスターの支持層の殆どがキャラへの感情移入の為であったが、それをぶち壊した。
 支持層は、キャラへの感情移入が少ないユーザーか新規層が殆ど。
 各システムの整合性とシナリオさえちゃんとしていれば多くの否定派を作る事は無かっただろう。


・まとめ比較
 シナリオ
 無印≧アーケード>DS>SP>L4U≧2

 システム
 SP≧アーケード>2>無印>DS=L4U

 対戦
 アーケード>>無印>SP>L4U≧DS≧2

 グラフィック
 2≧L4U>無印>SP>アーケード>DS

な感じかな。

ーーーー今のアイマス2での論争についてーーー

・否定派
・肯定派
・愉快犯

の三つに分けられるかな?

・否定派(俺はここ
 アイドルマスター2が嫌い
 基本的にシナリオの出来を叩く。
 その怒りに任せてついでに他の不満点もぶちまける。

主にアーケード原理主義者と無印原理主義者が多くが分布。
L4Uもどっちかって言うとここに含まれるかな?


・肯定派
 新規層やにわか層がゲームとして普通に楽しんでいる。
 アイマス2が潰れたらもう次が無いと必死な方。
 社員工作(多分だけど)

今までのアイマスに対して思い入れが無い方々が多いかな?新規層とか。
あとはSPから入った方々もいるような感じ。

・愉快犯
 否定派と肯定派の争いを悪化させる役割。
 否定派を叩く肯定派風の煽り、「素直に楽しめないなんて可哀想」等。
 否定派に肯定派を叩かせるような発言「俺、歴代のアイマス全部やりこんだけど、アイマス2のストーリーは良いと思うよ」「竜宮小町って不人気じゃんリストラされて当然」等
 適当にあらす、「アイマスはオワコン」等々。

 愉快犯は発売から一週間、双方の弱い点を突っついてたね。
 ツイッターやブログでアイマス2の批判を書くと炎上したらしいが、俺は無傷だったけどねw


ーーーユーザーが求めた事ーーー
 ニコ動のシナリオ本編と二次創作を見ている層、PVを見ている層を考えれば、優先的に考える物はこんな感じになると思う。

 シナリオ>システム>グラフィック>対戦

 かな。まぁぶっちゃけシナリオさえ良ければなんとでもなるよ、うん。
 それにゲーム性とかが極まったらただの神ゲーだよ。
 
 まぁ、もっとも、アイドルマスターっていうゲームは家庭用にするべきではなかったと思うのよね。
 そんな思うのは私がアーケード原理主義者だから。

まぁ、今後のアイマスの展開は茨の道だな。


2に関してはシナリオを全部つくり直して、竜宮小町がプロデュース可能にすればマシになると思う。
でも、2を無かった事にすることが一番良い、正直全てが駄目、基板から腐ってる。 


ーーーこうしておけばよかったなアイドルマスター2ーーー

シナリオ:アーケード・無印基準
システム:SP
対戦  :アーケードのリセット不可のオーデション
グラフィック:2

に、響・貴音を追加すれば、マンネリ化は避けられないかもしれないが、3年は戦えたな。
今のアイマス2はアニメが有っても半年すら厳しい気がする。

俺が本当に欲しいのは前に書いたようなアーケードの続編だけどね~。 

以上、「アーケード原理主義者」で「中に人など居ない教」の駄文でした。


こんな駄目分析ですが精度向上の為、ご意見などを頂けたら幸いです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
