ぼくがかんがえたさいこうのアイドルマスター

ぼくがかんがえたさいこうのアイドルマスター


タイトル:真アイドルマスター(しん○ まこと△)

基本的にアイドルマスターシリーズを知っている前提で書いています。

求める物:「初代アイドルマスターの正統進化」
ハード :アーケード
グラフィックのクオリティ:アイマス2同等かそれ以上
正真正銘のアイドルマスター!アイドルマスター2?なにそれ美味しいの?
世界観は初代アイマスの世界を広くした物、時系列は同じぐらい。

■追加変更点箇条書き
・家庭用で付いた設定を大体無かった事にする、あれは悪い夢だったのさ。
・プロデュース出来るのはソロのみ。
・一人のアイドルに付き一人のプロデューサーが付いている世界観
・オーデションの敗北時の救助手段追加
・既存のコミュニケーション+追加コミュニケーション
・プロデュース出来るアイドル追加
・一部NPCにキャラ付け

■プロデュース可能アイドル
如月千早 ・水瀬伊織・秋月律子・星井美希・四条貴音・我那覇響・菊地真・三浦あずさ・天海春香・高槻やよい・萩原雪歩・双海亜美/真美
さらに新規に3人程追加。(13だと数字的に嫌なので16にしたい為)

声優さんはアイマス2と同じになって、萩原雪歩は「浅倉杏美さん」になるでしょう…、まぁその場合は「浅倉杏美さん」の現状の雪歩は若干違和感があるので、演技始動・キャラ付けを再度行って貰いたいです。

■プロデューサーランクがアイドルマスターになると、開始時に一部のキャラだけ髪型を変更可能。
・水瀬伊織:ぱっつん・下ろし*髪型を変えた場合、伊織と美希との会話が若干変わる(デコちゃんの下り
・秋月律子:パイナップル・下ろし
・三浦あずさ:ショート*たしか黒髪ロングとか出てくるコミュがあった気がする…それは「黒髪ロング」という部分をアジアンビューティーとかに変えて対処
・菊地真:セミロング
・双海亜美/真美:サイドポニー*
 双海亜美/真美の場合サイドポニー髪型を設定するとお別れコンサートでは真美が立つようになる)、
・星井美希は一回トゥルーエンドを迎えると、次回プロデュースから覚醒ルートへの分岐が出現して、覚醒した場合に髪型を変更する事が出来る。

■使用可能楽曲
 アーケード、無印、L4U、SP、DSの楽曲全部
 +アイマス2から「MEGARE」「SMOKY THRILL」「Little Match Girl」だけ摂取。

 基本使用可能曲はSPの基本曲設定と同じ、それ以外は課金で購入。
 バージョンアップが定期的に行われ、購入可能な曲やアクセサリーが増える。


■BGM・SE
 ブラッシュアップしたアーケード音源、BGMやSEもいくつか追加。
 ちなみに千早の両親離婚のコミュのBGMは絶対「青い鳥」とか暗い曲に変更!!!あとは、解散決定時の残念SEももうちょい豪華にとかそういう感じの変更。

 アイマス2の耳障りな決定音とかはNG、…決定音が破裂音ってなんだよ?イライラするわ…。あとインターフェースには極力SEは付けない(2のメールブースト効果とか記者が付いているときの謎SEとか)、メインはアイドルだ!脇役は自己主張するな!


■基本システム
 基本的にアーケードをベース
 時間概念があり、月の仕事などはリアルタイムで発生。
 プロデュース期間は最長1年ちょっと(62週)
 アイドルランクが低いと途中終了(アーケード基準。
 プロデュースはソロのみ*ただしPVは別(後記載
 
△一日の基本の流れ
[朝の挨拶]→[社長or小鳥さんの挨拶]→[レッスン+営業orオーデション]→[ボーナスレッスン]→[業務終了]

-----------------朝の挨拶--------------------------
 挨拶の選択が三種類と休むコマンドが選択出来る。
 挨拶の結果次第でアイドルのテンションが変化(低下・維持・上昇)。
 休むとテンションが回復する。三週連続で休むと強制解散。

朝の挨拶の種類はアイドルランクによって変化。
←ランク低        ランク高→
 F  E  D  C  B  A  S
[パターンA] [パターンB] [パターンC]

挨拶の種類(3)×挨拶の結果(3)×ランク(3)で一人のキャラに27種類の挨拶を用意。

あと細かいイベントはこのタイミングで発生する。
・事務所レベルのアップ挨拶イベント
・担当アイドルの誕生日挨拶イベント、既存設定の+1される。(意義は認める)
 誕生日イベントもランクによって3パターン×結果3パターンとかあったら良いよね。
・アイドルランクアップの翌週の挨拶イベント
 ランク数(Fはチュートリアル時にのみ含まれるため除外)×結果3パターンで15パターン。


*基本演出はさっぱりサクサク行うこと、2みたいに毎回演出は入れない。
*ただし、ランクアップなどのイベント時にはカットイン演出を入れる。

-----------------社長or小鳥さんの挨拶--------------------------
 いつもの、「仲良きことはスバラシイかな」的なセリフでスタート、
 イベント時には若干変わる「事務所が大きくなったのは君たちの御陰だ」「ランクアップリミットは来週だぞ」とか「誕生日おめでとう」等々。

現在の流行・アイドルランク・曲・衣装の情報表示
 曲は5回変更可能で、現在使用している曲が9週目以降になったら変更するか毎回聞かれる。
 曲10週以上変更しないと、補正イメージレベルが減衰する。
 
これが終わったら「レッスン+営業」か「オーデション」のどちらに行くか選択。

-----------------レッスン・営業--------------------------
■レッスン
 普通にレッスンを一つ行う。アイドル毎に得意レッスンが違う。

 ・ボイスレッスン(ボーカル大UP)
  旧ボイスレッスンがBGMのリズムが同期。

 ・ダンスレッスン(ダンス大UP)
  旧ダンスレッスンのインターフェースを見やすくする。

 ・表現力レッスン(ビジュアル大UP)
  旧表現力レッスンのタッチ不能パターンを避けるため、出来るだけ同期しない様なパネルの動き、指定パネルは他のパネルと重なった場合上に来る様にする。

の最低この三つがあれば良いと思う、あとは旧ポーズレッスン(ビジュアル中UP+ダンス少UP)みたいなのが複数あればOK。

■営業
 今まで同じでランク毎に複数のコミュニケーション(以下コミュ)が存在する。
 F~Cは各ランクに12種類以上
 B~Sは内容共通で20種類以
ランクアップコミュにSランクも追加。
 季節毎のコミュはゲーム内時間を基準。
 誕生日コミュの追加、ランク毎に個別にコミュが存在するか、ランクB以上で時期が有っている時にのみ登場。

 オーデション程では無いが、ファンが増える(ランクが高い程多く増える。

 既存キャラは既存のコミュ内容を基本引き継ぎ+α。引き継ぎコミュはアーケード・XBOX無印基準(πタッチ規制無し)。とにかく高の水準のコミュが多くほしいのよ。
エンディング
 基本的に同じ、ただ、トゥルーエンド後もう1クレジット使って後日談コミュを一個追加、*見る見ないの選択ができる。

*シナリオの最重要点、アイマス2の様にキャラが崩壊しないようにしないこと、ニコニコ動画のネタを多少なら入れてもいいが、あからさまに媚びた内容はNG。ギャルゲーなんだからシナリオテキストが最重要!キャラにそぐわないシナリオはキャラを殺すのに等しいこと。
*ファンを煽る様なシナリオはよっぽどのオチが無い限りNG、アイマス2の亜美真美の「彼人」発言はショックの割にオチを見ても全く面白くなかった。「彼氏が出来た」発言は嘘で安心したが、後で発生する可能性を生み出したので後味が悪い、あれの発言の後に何が残った?何度でも言うぞ「これはギャルゲーだ」
求めているのは基本「キャキャウフフ」な楽しいシナリオだ。全キャラのトゥルーエンドを見れば分かるだろ!?
春香のトゥルーエンドは違う?なに言ってんだあれは、彼女をアイドルとして続けさせる為に言ったプロデューサーの優しさだよ!
んで、俺が欲しいのはその後日談、あの後プロデューサーと別れて春香のアイドルとしての伝説はこれから始まりそうな感じだろ?
そして、アイドルとして完全に成功を収めた春香は再びプロデューサーの元へ戻り…ってのが容易に想像出来るだろ!
千早だって海外で色々あって遂に成功を収めて帰国後直ぐに電撃結婚…みたいな話しをやれば完全に「完」ってなるだろ?
あずさは結婚式だ!!「運命の瞬間」フィギュアの再現だぁぁぁ!



-----------------オーデション--------------
対戦システムはアーケードとほぼ一緒の6人対戦。
 ただ追加で合格条件が詳細化。

△全国オーデション△
合格形式
・ソロ(上位1位合格)
・デュオ(上位2位合格)
・トリオ(上位3位合格)
・カルテット(上位4位合格)
・クインテット(上位5位合格)

■ソロ
 合格枠が1つのオーデション、基本的に前と変わらない。
 増えるファン人数が多い。

■デュオ
 合格枠が2つのオーデション。
 合格した場合、上位2人がデュオでTV放送。

■トリオ
 合格枠が3つのオーデション。
 合格した場合、上位3人がトリオでTV放送。

■カルテット
 合格枠が4つのオーデション。
 合格した場合、上位4人がカルテットでTV放送。

■クインテット
 合格枠が5つのオーデション。
 合格した場合、上位5人がクインテットでTV放送。

*デュオ以上の合格PVの場合
 仕様曲・衣装・センターは1位。
 放送カメラワークも1位中心で動き、1位が中心になったTV放送になる。

 ファン人数の増加量や扱いは「1>2=3>4=5」となる。

*ただし、合格したキャラクターが被った場合、機材トラブルとか無理やり理由が入って、テレビ放送の内容がソロに切り替わる。ファン人数の増加数は変化無し。

テレビ放送は各筐体とターミナルの両方で流れる。
各筐体の方は、カメラワークを変更出来る。
ターミナルの方は放送用のカメラワーク固定。

この仕様の為に、ソロプロデュースのみになる。ストーリーは元々ソロ用だし別に無理に複数プロデュースする必要がPV以外に無いためこの形にした。アーケードでも複数人プロデュースするとメインの子以外は可哀想な思いしたし、アイマス2では一人に対してのコミュニケーションが薄くなるのが証明されたからね。


△特別オーデション△
 NPCとのみ闘う茶番オーデション。

 以前から特別オーデションでは他人と戦いたくないと思っていたので、ここでた対人対戦を排除。
 ただし、グラフィック有りのNPCとちょっとした会話が出てきて、そのNPCと対決。
 *相手は(NPC)はあくまでも良きライバルで有って憎むべき相手では無い(超重要)
憎まれる様な言動はDSの桜井夢子レベルまでなら許容。

■登場グラフィック有りNPC
-105プロ-
 東豪寺麗華・朝比奈りん・三条ともみ・佐野美心

-876プロ-
 日高愛・水谷絵理・秋月涼・鈴木彩音

-フリー-
 日高舞・桜井夢子

(あとアーケードでよく悩まされたレッドショルダーも入れたいけど…元ネタがボトムズだからなぁ…。)


・担当アイドル毎のNPCの絡みのシナリオ
 Hit-TVでの水瀬伊織と東豪寺麗華の幼なじみライバルシナリオや
 カラフルメモリーズでの高槻やよいと日高愛の明るく元気に真っすぐにぶつかる音量注意なシナリオ。
 カラフルメモリーズでの秋月律子と秋月涼のトラウマ下克上対決シナリオ。
 Hit-TVでの手を差し伸ばした子がオーガでした、愛ちゃんVS春香シナリオ。
 歌姫楽園での真VS涼の「男の娘VS真の娘」シナリオ。
 
等々、担当アイドルとオーデションによってシナリオを考えるとマジ胸熱。

・同事務所内で敢えてぶつけるシナリオも有ってもいいかも。
 ダンスマスターで真VS響のダンス対決とか。
 ビジュアルマスターで美希VS伊織のビジュアル対決とか
 ボーカルマスターで千早VS春香とか

ん~総当り表を作ってシナリオを書きたいレベルだな…

・トリオオーデション
 自分の事務所内から2人追加アイドルを選んで、その日限りのユニットを組み対決。

その時の相手は
「魔王エンジェル」東豪寺麗華・朝比奈りん・三条ともみ
 「DearlyStars」日高愛・水谷絵理・秋月涼
等のトリオ。

圧倒的な実力差の為にトリオでないと勝てないオーガ戦
「日高舞」

等々。

敗北すると相手のテレビ放送が流れる。

----------------ボーナスレッスン-----------------------
通常のレッスンがもう一回出来る。

通常営業後orオーデション敗北時にランダムで発生。
テンションが低い時or活動週と比較してレベルが低い程発生確立が高い。

オーデション敗北時のステータス減衰をフォローする形にする。

----------------業務終了-----------------------

一日の結果の発表。
ファンからのプレゼントとファンレターを貰って終わり。

ファンレターは全てユーザーから集める。各アイドルの指定のアドレスに実際のアイマスユーザーがファンレターを送って、その中から選出した物をファンレターとして受け取る形。

--------------ターミナル----------------
武田蒼一の「オールドホイッスル」でTV放送や全国ランキングを垂れ流し。偶にNPCユニットのテレビ放送が流れる。

 カードを入れて、お布施すると楽曲や衣装が増えるよ!

------携帯サイトの連動-------
その日のプレイ内容によって担当アイドルからメールが来る「メール☆プリーズ」は必須!!徹底してやるなら、各コミュニケーションの結果毎にメール内容作成。重複メールは出来るだけ送られない様にする。

 あと、質問系のメールに返信すると、条件さえ合えばさらに返事が返ってくる様にする。(ツイッターBot作ってて思ったけど、状況を限定すれば結構いけるんじゃね? 

 携帯で楽曲・衣装・アクセサリーの購入。

 ファンから送られて来るアクセサリーを早く揃える為に金の力で解決可能!
 また、定期的に楽曲追加等。

 衣装の設定も携帯から可能。
 出勤店舗も記録や事務所作成などのアケマスの機能は当然完備。

写真のDLは当然、PVのDLも出来たら最高!


------ツイッター連動-------
・音無小鳥さんの公式Botアカウント作成
 定期的にアイマス情報をつぶやく
 返答を登録しておき、ある一定なら会話が出来るようにする。

------------------------------



最後に、
 基本的に保守的な内容、しかし私が求めているのはアイドルマスターであって、他のゲームでは無い。全く別の革新的なゲームを作りたいなら「アイドルマスター」のタイトルを使わないで作るのが普通じゃないか?「アイドルマスター」のタイトルを使いたいのは「売れる」からだろ?ならタイトルにあった物を作らないとそれは既存のファンへの裏切りに等しいと私は感じる。
 
あと961プロの様な憎むべき悪役はアイドルマスターには要らない、あくまでも後味の良いものしか要らない、なぜならこれはゲームなのだから。
もし、961を入れるとしたら、根はいいちょいワルオヤジな黒井社長で所属アイドルは女性三人だなぁ~。それだったら魔王エンジェルを961に入れてもいいかもしれないが…、まぁ悩むだけ不毛か。

関係ないがジュピターの三人は個人的に凄く好きでプロデュースしたいけど、どう頑張ってもこれには入れる事が出来ないよね、なのでこの三人でガールズサイト版を家庭用ハードの方で出してもらいたい。でたら確実に買う。


本当はファンがこんな物を書くべきでは無いんだが、余りにもアイマス2に憤怒した為にむしゃくしゃして一気に書いた。
何かを変えたくて書いたのではなく、ただ精神を落ち着ける為に書いたので、かなり適当ですが一応公開後悔。
本気で変えようと考えたら壁が大きすぎてヤバイ、だから細かく考えずに軽くで済ます。


…まぁ、私が一番アイマスにハマっていたときは、通勤中にアイマスSPをやって、アケマスをやってから帰り、家では箱マスとニコマスを楽しむ程度だったんで気にしないで下さい。

適当に書いて大体5500文字か、原稿用紙一枚400字だとして、14枚ぐらいか、生産性0なのになんて無駄な時間を過ごしたんだろう…。

もし、俺が企画を書いて生産性が生まれるならいくらでも書くが、弱小新人プログラマでは何も出来まい…。


ちなみにこんな感じの俺の望むアイマスがでたら筐体ごと買うかもしらんwwwww

はぁ…。

むしろ本気で企画書かいた方がスッキリするかな?

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
