何がどうしてこうなったアイマス2

モヤモヤが限界突破して書きだした文章です。
私は現在アイマス2を1週して、現在2週目の半ばです。

取り敢えずプレイしての印象を箇条書き。

・グラフィックが超綺麗になった
・モーションが超可愛くなった
・ギャルゲーとして超劣化
・作業ゲーとして特化
・演出が一部くどい
・オーディションの駆け引きが皆無
・各所で整合性が取れていない
・BGMとSEが個人的に嫌い
・BGM・SEの音量設定が無い

■グラフィック/モーション/カメラワーク
 歴代最高、殆ど文句が無い。あるとしたら重箱の角をつつくレベルで探さないと見つからない。
 
・コミュニケーション時
 表情と動きは最高。導入時のカットインのカメラワークも中々良い。
 ただ朝の挨拶の時に毎回カットインが入るのは最初はいいが、後半になるとはウザくなってくる。

・ステージ
 ステージで適当に写真を取っても絵になる程、異常に凄い。
 ただ、やはりと言うか背景が若干残念。特にレーザー、何故かレーザーだけはアーケードの方がいいんだよね…。
 カメラワークは中々、ただ思いで補正なのか、やはりカメラワークはアーケードが一番な気がする。


■ストーリー
 歴代最低、殆ど文句しか無い。良いところを頑張って探さないと見つからないレベル。
 キャラクターとプロデューサーのコミュニケーションが尋常に少ない、前作SPの5分の1以下?
 有料のメールもパターン激減、しかも値段が上がってる…。
 キャラクターの感情変化が段階的ではなく急に仲がよくなったりしてプレイヤーが置いてきぼり。
 竜宮小町のイベントではプレイヤーは疎外感を強く感じる。
 キャラクターの性格の崩壊、(全体的に頭が緩くなってる感じ)。
 ギャルゲーのタブーに触れる。(枕・彼氏発言等)
 ニコニコ動画に悪い影響を受けた内容がある。
 素人が見ても拙いと分かる文章(「、」が無駄に多いなど)
 一致団結の意味がよくわからない。
 ジュピターも竜宮小町もただのかませ犬で出番が殆ど無い。
 新人Pが何故ハリウッドに行く必要性がわからない。

 ジュピターの会話は微笑ましい、私は唯一安心して観れた話し。


■システム
 アイドルプロデュースに特化し、作業の無駄を省いたような感じ、でも運要素が強く作り込みが足りない、微妙。

・営業
 ハイスコアを目指すにはセーブ&ロードを繰り返さないといけない運ゲー。 
 良い条件のオーディションが出るまでセーブロードを繰り返す。
 欲しい効果の持った記者が出てくるまでセーブロード。
 3人を並列プロデュースするので1人に対する思い入れが薄い。
 
・テンション
 テンション管理が最初は半ば運。
 女の子のテンションと話しの流れが一致しない。

・オーディション
 グラフィックが綺麗なだけの残念音ゲー
 駆け引きの要素が基本レベルしか無い。


■サウンド
 環境設定で、セリフの音量変更が出来る。
 環境設定で、BGM・SEの音量は変えられない。
 
 BGMは前作のアレンジだが、個人的に前の方が良い。
 SEは完全別物、個人的にSEを全て消したいぐらい耳障り。

 ステージ用の全体的に曲は凄く良い。
  

■全体
「萌え」より「燃え」を押し、ギャルゲ的な「キャッキャウフフ」を省き「ビジネスパートナー」を重視した的な記事があったが…。

以前のアイマスは「萌え」(ストーリー)も「燃え」(対戦)あった。しかし今回のアイマス2は「萌え」も「燃え」も殆ど見当たらなかった。
あと変にプロデューサーが各アイドルに変に一線引いて接してる?から、俺はプロデューサーに同調できなかった。まぁそもそもの発言が狂っていると部分が多いが…。

2は、1の悪い点を改善するのではなく、滅したという表現の方が正しい気がする。
その為他の重要な部分まで消してしまったのではないだろうか?

以下は俺の脳内再生された制作者のセリフ****あくまで想像です*****
--------------------------------
Q1「レッスン・オーディションが怠い」

A:私の求めた回答
 もっと面白いミニゲームを。

A:アイマス2での回答
 ミニゲームをやらなくても良いようにすればいいんじゃね?

・セルフレッスン・オーディションの実装(ミニゲームをやらなくていいシステム)
・レッスンを3種類に減らす
---------------------------------
Q2「箱○無印でオーディションがで対人戦が盛り上がらない」

A:私の求めた回答
 より良い、対戦方法の確立。

A:アイマス2での回答
 じゃあ、対戦無しで。

・対戦機能削除
---------------------------------
Q3「一周じゃ一人の女の子の前パターンのコミュニケーションが見れないよ…」

A:私の求めた回答
 周回プレイ前提だが、確かに多く話せた方が良いよね、一番多くコミュニケーションが見れるSPでも頑張って25回見れるか見れないかだし。多くコミュニケーションが見れる様なシステムに変更してほしいね。

A:アイマス2での回答
 分母が減れば全部見れるんじゃね?www楽だしwwww

・コミュニケーション数が激減
---------------------------------
Q4「キャッキャウフフ」したい

A:私の求めた回答
 今まで同様キャッキャウフフしたい。

A:アイマス2での回答
 ニコニコ動画みたよ!どや?お前らこんなの好きなんだろ?作ってやったぞ?

・無理やりな萌え演出でキャラ崩壊
・素人かと思うチープな内容
---------------------------------


あぁ…早くパラレルワールドとかじゃなくて、「アイドルマスター」の続編でないかなぁ…。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
