電脳戦機

ども、熱でぶっ倒れているユキカズです。

なのにこんなレポート作ってるなんてオカシイねw、しかも寒いから殆ど布団の中で携帯で作っていたという。

数値や備考については長時間にわたる作業と体調不良のため、かなり適当だけど一通りできたのでアップします、指摘などをいただけたらうれしいです。

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XBOX360専用ソフト電脳戦機バーチャロンフォース
機体レポート:「フェイ・イェン with ブルーハート」

■はじめに■
武装の威力はテムAに対して与えたダメージです。
威力の数値が二つ書いてあるのは距離減衰でのダメージ変化のため。
横ダッシュRWなど複数発の弾を撃つ攻撃の威力は1発分のダメージを書いています。

各数値に関しては手作業で調べたので多少の誤差があると思われます(特にダッシュ攻撃力系は)。

このレポートは筆者の独断と偏見によって書かれています。
何かオカシイ事などが有れば指摘して頂ければ幸です。


■BH機体特徴■
大剣を装備した女性型機体、フェイ系列で一番装甲が厚いがダメージを受けて良い機体では無い。

ダッシュ性能がフェイ系列で一番悪く、ジャンプ時のカメラの旋回がとても遅い。

癖のある近接CWは対NPC・ヤガランテ、初心者~中級者にはとても強い。

見た目に反して攻めに行ける機体では無いので戦いは引きタイマンが良いとされる。
問題は相手にシカトされると空気になりやすい。


各武装説明

■射撃■
=□RW-テイルストリーム□=
エネルギー弾を発射
ゲージ効率が良く、撃ち続ける事が可能。
ダッシュ攻撃は硬直が長いので確実に当てるか「段差落ち」で硬直を軽減する必要がある。
エモーショナルモード時は若干当たり判定が大きくなる(未確認)。


【立ち】
射程:343.5
威力:7.1~8.6
消費:16
-エモーショナルモード-
射程:287
威力:8.3~9.1
消費:17
備考:威力は低く射程も誘導性もたいして無いがゲージ効率が良く撃ち続ける事が可能。
エモーショナルモードでは威力が若干上がるものの射程距離が落ちるので注意。


【ターボ】
射程:388
威力:17.2
消費:75→81
備考:誘導性は高いが速度が遅いので当たりづらく射撃時に硬直がある。
エモーショナルモードでの射程・威力の変化は無いが消費は増える。


【歩き】
射程:330
威力:7.1~8.3
消費:16
-エモーショナル-
射程:270
威力:8.3~9.1
消費:17
備考:立ちより若干射程が短くなっている、タイマン時に打ち続けると牽制にはなる。エモーショナル時は射程が短くなるので注意。


【しゃがみ】
射程:235
威力:5~8.6
消費:16→18
備考:射程は短いが追尾性は高く2連射可能。エモーショナル時の射程・威力の変化は無いが消費は増える。


【歩きしゃがみ】
射程:235
威力:5~8.6
消費:16→18
備考:機体がスライドしながらしゃがみ攻撃をするので多少の攻撃なら回避しながら攻撃が可能。エモーショナル時の射程・威力の変化は無いが消費は増える。


【前ダッシュ】
射程:430
威力:9.5~19.1
消費:31×2→38×2
備考:弾を2連射、それなりに威力はある。エモーショナルモード時の射程・威力の変化は無いが消費は増える。


【斜め前ダッシュ】
射程:560
威力:5.7~11.5
消費:31×2→38×2
備考:弾を2連射、前ダッシュと比べ威力は下がるが射程が長い。エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増える。


【横ダッシュ】
射程:395
威力:2.8~7.5
消費:31×3
-エモーショナル-
射程:395
威力:2.8~8.2
消費:38×2
備考:弾を3発連射、エモーショナルモードになると1発の威力が少し上がるが弾数が3から2に減る。


【斜め後ろダッシュ】
射程:390
威力:2.8~6.5
消費:31×2
-エモーショナルモード-
射程:390
威力:2.8~7.6
消費:38×2
備考:弾を2発連射、エモーショナルモード時は威力が若干増える。


【後ろダッシュ】
射程:320
威力:2.8~6.7
消費:31×2
エモーショナル
射程:320
威力:2.8~7.0
消費:38×2
備考:弾を2発連射、エモーショナルモード時は若干威力が上がる。


【空中】
射程:650
威力:2.9~6.7
消費:29×2→32×2
備考:弾を2発連射、エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増える。


【空中ターボ】
射程:388
威力:17.2
消費:75→81
備考:誘導性は高いが速度が遅いので当たりづらく硬直もそれなりにある。エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増える。


【空中前ダッシュ】
射程:650
威力:5.7~11.5
消費:31×2→38×2
備考:弾を2発連射、エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増える。


【空中斜め前ダッシュ】
射程:760
威力:6.8~9
消費:31×2→38×2
備考:弾を2発連射、エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増える。


【空中横ダッシュ】
射程:425
威力:1.9~6.3
消費:25×3→38×2
備考:弾を3発連射、エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増え弾数が2に減るる。


【空中斜め後ろダッシュ】
射程:410
威力:1.9~6.6
消費:31×2→38×2
備考:弾を2発連射、エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増える。


【空中後ろダッシュ】
射程:410
威力:1.9~5
消費:31×2→38×2
備考:弾を2発連射、エモーショナルモード時の射程・威力の性能変化は無いが消費は増える。

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=□LW-強者の妄信(ウェーブ射出)□=

ソードカッターを発射。
威力は低いが相殺性に優れ、多少の射撃なら打ち消す。
ダッシュ攻撃の硬直が長いので、緊急時の弾消し以外ではダッシュ攻撃は使用しない方が良い。

エモーショナル時は一部射程のみ変化。


【立ち】
射程:345→384
威力:2~3.9
消費:67
備考:相殺性に優れたカッター、エモーショナルモード時は射程が若干伸びる。


【ターボ】
射程:496
威力:11.5~17.2
消費:100
備考:縦にウェーブを射出、威力もそれなりにあり、当たるとランダムで相手がシビレる。
射撃後RWを入力してダッシュすると硬直が軽減される。


【歩き】
射程:345→384
威力:2~3.9
消費:67
備考:相殺性に優れたカッター、エモーショナルモード時は射程が若干伸びる。


【しゃがみ】
射程:410
威力:2~3.9
消費:67
備考:相殺性に優れたカッターで射程が立ちより長い。


【歩きしゃがみ】
射程:410
威力:2~3.9
備考:相殺性に優れたカッターで射程が立ちより長い。歩きが殆どスライドしないので回避は望めない。


【前ダッシュ】
射程:650
威力:4~5.8
消費:84
備考:少し威力が上がった相殺性に優れたカッター。


【斜め前ダッシュ】
射程:650
威力:2~2.9
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。


【横ダッシュ】
射程:530
威力:2~5
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。


【斜め後ろダッシュ】
射程:530
威力:2~2.9
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。


【後ろダッシュ】
射程:850
威力:1~2
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター、射程が長め。


【空中】
射程:390
威力:2~3.5
消費:67
備考:相殺性に優れたカッター。


【空中ターボ】
射程:416
威力:10.8~15.5
消費:100
備考:縦にカッターを発射する、威力もそこそこあり、当たると相手がシビレる事がある。
隙は大きいが置きがやりやすいので、シカトされた時に使える。


【空中前ダッシュ】
射程:730
威力:3.9~5.8
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。


【空中斜め前ダッシュ】
射程:730
威力:2~2.9
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。


【空中横ダッシュ】
射程:595
威力:2~2.9
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。


【空中斜め後ろダッシュ】
射程:595
威力:2~2.9
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。


【空中後ろダッシュ】
射程:1000
威力:1~2
消費:84
備考:相殺性に優れたカッター。
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=□CW-ブルーハート□=

飛距離に優れたハートビームを発射。

それなりに威力があり、相殺性もなかなか、中距離までなら追尾性も良く当てやすいので援護に使いやすい。
希に攻撃力低下の状態異常を与える。


【立ち】
射程:1400
威力:17.2
消費:81
-エモーショナルモード-
射程:983
威力:20
消費:75
備考:射程に優れたハート型のビーム、エモーショナルモード時に威力が上がりゲージ消費が減るが射程が短くなる。


【ターボ】
射程:1050
威力:22.9
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1050
威力:26.7
消費:100
備考:威力の高いハート型ビーム、何かに当たるか射程限界まで行くと爆風を発生させる(爆風のダメージは殆ど無い)。問題は発射音がうるさいのと硬直がそれなりにある。


【歩き】
射程:1400
威力:17.2
消費:81
-エモーショナルモード-
射程:983
威力:20
消費:75
備考:立ちと同じのハート型のビーム、歩きの移動速度が下がるので回避のついでには使用できない。


【しゃがみ】
射程:395
威力:11.5
消費:81
-エモーショナルモード-
射程:395
威力:15.3
消費:75
備考:山なりに軌道で発射されるので壁越での攻撃が可能、ただ同じ高さの位置に相手がいる場合、300~395の間でないと当たらない。


【歩きしゃがみ】
射程:395
威力:11.5
消費:81
-エモーショナルモード-
射程:395
威力:15.3
消費:75
備考:しゃがみと同じのハート型のビーム、歩きの移動速度が下がるので回避のついでには使用できない。


【前ダッシュ】
射程:960
威力:19.1
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:960
威力:21
消費:94
備考:威力の高いハート型のビーム。


【斜め前ダッシュ】
射程:1250
威力:13.4
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1250
威力:15.3
消費:94
備考:ハート型のビーム。


【横ダッシュ】
射程:1500
威力:13.4
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1500
威力:15.3
消費:94
備考:上下の誘導に優れるハート型のビーム。


【斜め後ろダッシュ】
射程:1510
威力:13.4
消費:100→94
備考:ハート型のビーム、エモーショナルモード時は射程・威力の性能変化は無いが消費が減る。


【後ろダッシュ】
射程:1510
威力:11.5
消費:100→94
備考:ハート型のビーム、エモーショナルモード時は射程・威力の性能変化は無いが消費が減る。


【空中】
射程:1400
威力:15.3
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1400
威力:19.1
消費:94
備考:下方向の誘導に優れるハート型のビーム。


【空中ターボ】
射程:1050
威力:19.1
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1050
威力:22.9
消費:100
備考:威力の高いハート型ビーム、相手が視界外にい場合はカメラの旋回が機体の旋回に追いつかないが、攻撃はちゃんと相手の方向に行きます。


【空中前ダッシュ】
射程:1600
威力:17.2
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1600
威力:20
消費:94
備考:ハート型のビーム。


【空中斜め前ダッシュ】
射程:1600
威力:12
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1600
威力:13.4
消費:94
備考:ハート型のビーム。


【空中横ダッシュ】
射程:1600
威力:12
消費:100
-エモーショナルモード-
射程:1600
威力:13.4
消費:94
備考:上下の誘導に優れるハート型のビーム。


【空中斜め後ろダッシュ】
射程:1500
威力:11.5
消費:100→94
備考:ハート型のビーム、エモーショナルモード時は射程・威力の性能変化は無いが消費が減る。


【空中後ろダッシュ】
射程:1500
威力:11.5
消費:100→94
備考:ハート型のビーム、エモーショナルモード時は射程・威力の性能変化は無いが消費が減る。


■近接■
・RW
-立ち
近接発生:79
威力:26.2
射程:79
備考:右から左に大剣を振り回す。追加入力で左から右にもう一度振り回す。攻撃範囲が広い。


-ターボ
近接発生:79
威力:32.4
射程:67
備考:右手で平手打ち、ガードを破り威力もあるが、隙が大きく、攻撃範囲が狭いので使わない方が良い。

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・LW
-立ち
近接発生:89
威力:24.3
射程:86
備考:左から右に大剣を振り回す。追加入力で右から左にもう一度振り回す。攻撃範囲が広い。


-ターボ
近接発生:89
威力:33.9
追尾:65
備考:ヒップアタック、ロマン、平手打ちよりはいくらかは使い勝手が良い。

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・CW
-立ち
近接発生:99
威力:32.9
射程:94
備考:大剣を振り下ろす、発生が早く高威力で射程が長い、回り込みは剣を振り下ろし終わるまで相手を追尾し続ける。上方向にも当たり判定が結構あるのでジャンプで回避をしようとした相手にも当たる。


-ターボ
近接発生:99
威力:38.1
射程:80
備考:2回転する回転斬り、範囲・威力・攻撃時間が長いが硬直が大きい。

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アッパー近接
近接発生:99
威力:28.6
射程:75
備考:ジャンプ切り上げ、ただ余り高い位置にいない相手に対してはアッパーよりもCW近接を使ったほうが良い。

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ジャンプ近接
近接発生:95
威力:32
射程:49
備考:ジャンプしながら大剣を振り下ろす。下方向の当たり判定が長くは無いので上方向への近接攻撃(BHのCW近接など)に一方的に負けるので使う相手を選ぶ。


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■ダッシュ近接■
-RW
威力:26.2
移動距離:100
攻撃範囲:40
備考:後ろから反時計回りに半回転して切り上げる、範囲がそれなりに広く当てやすいが、近接発生時の剣には当たり判定が無いので後ろには当たらない。空中でも使用可能。


-LW
威力:25.8
移動距離:75
攻撃範囲:40
備考:後ろから左側から切り上げる、若干RWより当たり判定が狭く、移動距離も短い。空中でも使用可能。


-CW
威力:28.6
移動距離:100
攻撃範囲:40
備考:大剣を上から振り下ろすパンチラ切り。普通に使うと当て難いが旋回ダッシュ中に行えば補正が入るのでいくらか当てやすい。空中で使用すると切り上げになり、シビレ効果が付属します。


■ダッシュ性能■
遅いと言ってもフェイ系列なので速度はそれなりに早いが移動距離が短い。
空中ダッシュは通常のダッシュ-10ぐらいの移動量。エモーショナルモード時は若干速度が上がる。

・ダッシュ距離

【前】
 157→174
【斜め前】
 160→174
【横】
 140→157
【斜め後ろ】
 94→105
【後ろ】
 97→111

■ジャンプ時の旋回性能■
機体が落下しだしてからカメラ旋回するので、ジャンプでの旋回はあまり使わない方がいい。

-ジャンプ旋回の遅さを利用した接近ハート
近接範囲の相手が後ろにいる状態でジャンプキャンセルで旋回し直ぐにCWを押します。
そうすると機体は相手の方を向いていますが、カメラはまだ旋回していないのでロックオンされていないので射撃が出ます。
使う場面は限られますが発生が早いので、後ろから近接を狙って来た相手には結構当たります。


■筆者のコメント■
使い始めはいい感じに思えるけれど、使えば使うほど程に先が見えない機体。
決して弱い機体では無いのだが、対ブルーハート対策がしっかりしている相手にはひどい目に合う。
近接CWも相手が対策を知っていた場合はまず当たらない。
射撃戦になると決め手にCWを多様するようになるが、それならゲージ効率や旋回性能が良い他のフェイ系列を使った方が良いと言う悲しい現実。

でも俺はブルーハートが大好きなんだよ!!!


以上無駄に長いレポートでした。なにか指摘などをしていただければ幸いです。

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