アイドルマスター分析

声優に関しては今回は除外、あくまでゲームだけを見ます。

*種類分けはあくまで傾向です「原理主義」とか書いていますが、あくまでタイプ属性としてお考えください。

基本的にアーケード版が一番面白かったと思う人種が書いた偏見ですのでご注意を。

ーーーアイマスファンの種類分けーーーー

・アーケード原理主義者
 ゲーム性・対戦・キャラへの感情移入のレベルが最上級に高い。
 通常のトゥルーエンドを見るにも他のシリーズより高めに設定してあるのでゲーム性に関してはうるさい。
 ハイスコアを狙う場合は1度の敗北で終了なので対戦に関しての意識が異常に高い、上位の人たちは修羅。
 キャラへの感情もメールが実際の携帯に来たので生活の一環レベルに同化。
 アーケード版は敷居が高いが、一度ハマったらなかなか戻れない程に完成されている為、ここの人たちは一番依存度が高いと言っても良い。
 出費・時間・技量・思い入れの高さは他の比じゃない。

 多分一番数が少ないんじゃないか?

・無印原理主義者
 キャラへの感情移入とグラフィックへの意識が突き抜けて高い
 ゲーム性は、移植版自体が微妙なので余り気にしない。
 移植版のグラフィックのレベルが高いので見た目を重視する傾向がある。
 対戦に置いてもリセットが可能なので、意識は低め。
 メールは一応くるもののゲーム内なので余りのめり込まない場合が多い。
 また、動画でコミュのみを見た人もここに含める。

 一番人数が多いと思われる。

・L4U原理主義
 グラフィックにのみ大きく意識が高い
 MADやPVを作る方がメインなので他は特に気にしない。
 
 人数不明、それなりにはいるかと。

・SP原理主義
 全てに置いて中途半端。
 SPでは各キャラが性格を改変されているので、キャラへの感情移入が若干低め。
 ゲーム性については一番まとまったシステムなのでテンポを重んじる傾向がある。
 対戦はほぼ無いので意識は低め。

 人数は結構いる。

かな?


ーーーアイマスシリーズについてーーーー
・アーケード
 出費と時間と労力が一番かかるアイドルマスター。
 敷居の高さから余り人気は無いが、奥が深く熱狂的なユーザーが多くいた。

・箱○無印
 グラフィックがアーケードと比べてとても綺麗。 
 システムはアーケードの劣化版。
 美希と新規曲の追加でキャラクター性が高い。
 システムの悪さでアーケードファンからは不評だが、でもそれを補いうだけのキャラ性があり、一番支持者が多い。

・L4U
 グラフィック・曲以外を捨てた特化型、ファンディスクといっても良い。
 見て楽しんだり、追加コンテンツを買うための物。
 ファンが色々目を瞑って支持している、あとはMAD等の素材としても支持がある。

・DS
 アイドルマスター外伝
 システム超残念。
 シナリオはアイドルマスターの世界を他の視点で補うアナザーストーリーとして完成されている。
 キャラ好きのファンから強い支持がある。

・SP
 アーケード版の家庭用風
 システム自体は進化しシナリオも基本引き継ぎ+α
 ただ、追加シナリオや改変シナリオが若干残念、特に美希に関しては擁護出来ない。
 蛇足な物が若干目立つが、そこまで悪くはないので支持はされている。一番売れているしね。
 
・2
 コレジャナイアイマス
 グラフィックや新曲など目新しい物が多い
 システムが家庭用として一新されているが、作り込みが足りない残念システム。
 シナリオ数が少なく今までと全くの別物、キャラ崩壊。
 既存のアイドルマスターの支持層の殆どがキャラへの感情移入の為であったが、それをぶち壊した。
 支持層は、キャラへの感情移入が少ないユーザーか新規層が殆ど。
 各システムの整合性とシナリオさえちゃんとしていれば多くの否定派を作る事は無かっただろう。


・まとめ比較
 シナリオ
 無印≧アーケード>DS>SP>L4U≧2

 システム
 SP≧アーケード>2>無印>DS=L4U

 対戦
 アーケード>>無印>SP>L4U≧DS≧2

 グラフィック
 2≧L4U>無印>SP>アーケード>DS

な感じかな。

ーーーー今のアイマス2での論争についてーーー

・否定派
・肯定派
・愉快犯

の三つに分けられるかな?

・否定派(俺はここ
 アイドルマスター2が嫌い
 基本的にシナリオの出来を叩く。
 その怒りに任せてついでに他の不満点もぶちまける。

主にアーケード原理主義者と無印原理主義者が多くが分布。
L4Uもどっちかって言うとここに含まれるかな?


・肯定派
 新規層やにわか層がゲームとして普通に楽しんでいる。
 アイマス2が潰れたらもう次が無いと必死な方。
 社員工作(多分だけど)

今までのアイマスに対して思い入れが無い方々が多いかな?新規層とか。
あとはSPから入った方々もいるような感じ。

・愉快犯
 否定派と肯定派の争いを悪化させる役割。
 否定派を叩く肯定派風の煽り、「素直に楽しめないなんて可哀想」等。
 否定派に肯定派を叩かせるような発言「俺、歴代のアイマス全部やりこんだけど、アイマス2のストーリーは良いと思うよ」「竜宮小町って不人気じゃんリストラされて当然」等
 適当にあらす、「アイマスはオワコン」等々。

 愉快犯は発売から一週間、双方の弱い点を突っついてたね。
 ツイッターやブログでアイマス2の批判を書くと炎上したらしいが、俺は無傷だったけどねw


ーーーユーザーが求めた事ーーー
 ニコ動のシナリオ本編と二次創作を見ている層、PVを見ている層を考えれば、優先的に考える物はこんな感じになると思う。

 シナリオ>システム>グラフィック>対戦

 かな。まぁぶっちゃけシナリオさえ良ければなんとでもなるよ、うん。
 それにゲーム性とかが極まったらただの神ゲーだよ。
 
 まぁ、もっとも、アイドルマスターっていうゲームは家庭用にするべきではなかったと思うのよね。
 そんな思うのは私がアーケード原理主義者だから。

まぁ、今後のアイマスの展開は茨の道だな。


2に関してはシナリオを全部つくり直して、竜宮小町がプロデュース可能にすればマシになると思う。
でも、2を無かった事にすることが一番良い、正直全てが駄目、基板から腐ってる。 


ーーーこうしておけばよかったなアイドルマスター2ーーー

シナリオ:アーケード・無印基準
システム:SP
対戦  :アーケードのリセット不可のオーデション
グラフィック:2

に、響・貴音を追加すれば、マンネリ化は避けられないかもしれないが、3年は戦えたな。
今のアイマス2はアニメが有っても半年すら厳しい気がする。

俺が本当に欲しいのは前に書いたようなアーケードの続編だけどね~。 

以上、「アーケード原理主義者」で「中に人など居ない教」の駄文でした。


こんな駄目分析ですが精度向上の為、ご意見などを頂けたら幸いです。
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アイマス2への怒り

昼休みを無駄にしてこんなの不毛なのを作った。

一
ニ
三

しかし、何故シナリオを「坂本正吾」さんメインで作らなかったし?

あと2のプロデューサーは糞野郎過ぎ。
ジュピターに負けた律子を、他人ごとのように流したのは万死に値する。
こんなプロデューサーが彼女らに近づく事さえ吐き気がする。

コンセプトとかを考えるとまぁ、妥当か…?みたいに納得しかけたが、そもそも根底から腐っている事に気がついた。

ドリクラやりながらヤケ酒して、落ち着いたら、アケマスを探す旅にでるわ。
俺のホームの新宿オスローはもう無いんだよな…。



そうそう、もちろんというか、完全版の話しは噂で聞いただけなので確証は無いですよ。

さて、スキャンする為に破いてしまった武装錬金9巻を買いなおさなきゃ…

ぼくがかんがえたさいこうのアイドルマスター

ぼくがかんがえたさいこうのアイドルマスター


タイトル:真アイドルマスター(しん○ まこと△)

基本的にアイドルマスターシリーズを知っている前提で書いています。

求める物:「初代アイドルマスターの正統進化」
ハード :アーケード
グラフィックのクオリティ:アイマス2同等かそれ以上
正真正銘のアイドルマスター!アイドルマスター2?なにそれ美味しいの?
世界観は初代アイマスの世界を広くした物、時系列は同じぐらい。

■追加変更点箇条書き
・家庭用で付いた設定を大体無かった事にする、あれは悪い夢だったのさ。
・プロデュース出来るのはソロのみ。
・一人のアイドルに付き一人のプロデューサーが付いている世界観
・オーデションの敗北時の救助手段追加
・既存のコミュニケーション+追加コミュニケーション
・プロデュース出来るアイドル追加
・一部NPCにキャラ付け

■プロデュース可能アイドル
如月千早 ・水瀬伊織・秋月律子・星井美希・四条貴音・我那覇響・菊地真・三浦あずさ・天海春香・高槻やよい・萩原雪歩・双海亜美/真美
さらに新規に3人程追加。(13だと数字的に嫌なので16にしたい為)

声優さんはアイマス2と同じになって、萩原雪歩は「浅倉杏美さん」になるでしょう…、まぁその場合は「浅倉杏美さん」の現状の雪歩は若干違和感があるので、演技始動・キャラ付けを再度行って貰いたいです。

■プロデューサーランクがアイドルマスターになると、開始時に一部のキャラだけ髪型を変更可能。
・水瀬伊織:ぱっつん・下ろし*髪型を変えた場合、伊織と美希との会話が若干変わる(デコちゃんの下り
・秋月律子:パイナップル・下ろし
・三浦あずさ:ショート*たしか黒髪ロングとか出てくるコミュがあった気がする…それは「黒髪ロング」という部分をアジアンビューティーとかに変えて対処
・菊地真:セミロング
・双海亜美/真美:サイドポニー*
 双海亜美/真美の場合サイドポニー髪型を設定するとお別れコンサートでは真美が立つようになる)、
・星井美希は一回トゥルーエンドを迎えると、次回プロデュースから覚醒ルートへの分岐が出現して、覚醒した場合に髪型を変更する事が出来る。

■使用可能楽曲
 アーケード、無印、L4U、SP、DSの楽曲全部
 +アイマス2から「MEGARE」「SMOKY THRILL」「Little Match Girl」だけ摂取。

 基本使用可能曲はSPの基本曲設定と同じ、それ以外は課金で購入。
 バージョンアップが定期的に行われ、購入可能な曲やアクセサリーが増える。


■BGM・SE
 ブラッシュアップしたアーケード音源、BGMやSEもいくつか追加。
 ちなみに千早の両親離婚のコミュのBGMは絶対「青い鳥」とか暗い曲に変更!!!あとは、解散決定時の残念SEももうちょい豪華にとかそういう感じの変更。

 アイマス2の耳障りな決定音とかはNG、…決定音が破裂音ってなんだよ?イライラするわ…。あとインターフェースには極力SEは付けない(2のメールブースト効果とか記者が付いているときの謎SEとか)、メインはアイドルだ!脇役は自己主張するな!


■基本システム
 基本的にアーケードをベース
 時間概念があり、月の仕事などはリアルタイムで発生。
 プロデュース期間は最長1年ちょっと(62週)
 アイドルランクが低いと途中終了(アーケード基準。
 プロデュースはソロのみ*ただしPVは別(後記載
 
△一日の基本の流れ
[朝の挨拶]→[社長or小鳥さんの挨拶]→[レッスン+営業orオーデション]→[ボーナスレッスン]→[業務終了]

-----------------朝の挨拶--------------------------
 挨拶の選択が三種類と休むコマンドが選択出来る。
 挨拶の結果次第でアイドルのテンションが変化(低下・維持・上昇)。
 休むとテンションが回復する。三週連続で休むと強制解散。

朝の挨拶の種類はアイドルランクによって変化。
←ランク低        ランク高→
 F  E  D  C  B  A  S
[パターンA] [パターンB] [パターンC]

挨拶の種類(3)×挨拶の結果(3)×ランク(3)で一人のキャラに27種類の挨拶を用意。

あと細かいイベントはこのタイミングで発生する。
・事務所レベルのアップ挨拶イベント
・担当アイドルの誕生日挨拶イベント、既存設定の+1される。(意義は認める)
 誕生日イベントもランクによって3パターン×結果3パターンとかあったら良いよね。
・アイドルランクアップの翌週の挨拶イベント
 ランク数(Fはチュートリアル時にのみ含まれるため除外)×結果3パターンで15パターン。


*基本演出はさっぱりサクサク行うこと、2みたいに毎回演出は入れない。
*ただし、ランクアップなどのイベント時にはカットイン演出を入れる。

-----------------社長or小鳥さんの挨拶--------------------------
 いつもの、「仲良きことはスバラシイかな」的なセリフでスタート、
 イベント時には若干変わる「事務所が大きくなったのは君たちの御陰だ」「ランクアップリミットは来週だぞ」とか「誕生日おめでとう」等々。

現在の流行・アイドルランク・曲・衣装の情報表示
 曲は5回変更可能で、現在使用している曲が9週目以降になったら変更するか毎回聞かれる。
 曲10週以上変更しないと、補正イメージレベルが減衰する。
 
これが終わったら「レッスン+営業」か「オーデション」のどちらに行くか選択。

-----------------レッスン・営業--------------------------
■レッスン
 普通にレッスンを一つ行う。アイドル毎に得意レッスンが違う。

 ・ボイスレッスン(ボーカル大UP)
  旧ボイスレッスンがBGMのリズムが同期。

 ・ダンスレッスン(ダンス大UP)
  旧ダンスレッスンのインターフェースを見やすくする。

 ・表現力レッスン(ビジュアル大UP)
  旧表現力レッスンのタッチ不能パターンを避けるため、出来るだけ同期しない様なパネルの動き、指定パネルは他のパネルと重なった場合上に来る様にする。

の最低この三つがあれば良いと思う、あとは旧ポーズレッスン(ビジュアル中UP+ダンス少UP)みたいなのが複数あればOK。

■営業
 今まで同じでランク毎に複数のコミュニケーション(以下コミュ)が存在する。
 F~Cは各ランクに12種類以上
 B~Sは内容共通で20種類以
ランクアップコミュにSランクも追加。
 季節毎のコミュはゲーム内時間を基準。
 誕生日コミュの追加、ランク毎に個別にコミュが存在するか、ランクB以上で時期が有っている時にのみ登場。

 オーデション程では無いが、ファンが増える(ランクが高い程多く増える。

 既存キャラは既存のコミュ内容を基本引き継ぎ+α。引き継ぎコミュはアーケード・XBOX無印基準(πタッチ規制無し)。とにかく高の水準のコミュが多くほしいのよ。
エンディング
 基本的に同じ、ただ、トゥルーエンド後もう1クレジット使って後日談コミュを一個追加、*見る見ないの選択ができる。

*シナリオの最重要点、アイマス2の様にキャラが崩壊しないようにしないこと、ニコニコ動画のネタを多少なら入れてもいいが、あからさまに媚びた内容はNG。ギャルゲーなんだからシナリオテキストが最重要!キャラにそぐわないシナリオはキャラを殺すのに等しいこと。
*ファンを煽る様なシナリオはよっぽどのオチが無い限りNG、アイマス2の亜美真美の「彼人」発言はショックの割にオチを見ても全く面白くなかった。「彼氏が出来た」発言は嘘で安心したが、後で発生する可能性を生み出したので後味が悪い、あれの発言の後に何が残った?何度でも言うぞ「これはギャルゲーだ」
求めているのは基本「キャキャウフフ」な楽しいシナリオだ。全キャラのトゥルーエンドを見れば分かるだろ!?
春香のトゥルーエンドは違う?なに言ってんだあれは、彼女をアイドルとして続けさせる為に言ったプロデューサーの優しさだよ!
んで、俺が欲しいのはその後日談、あの後プロデューサーと別れて春香のアイドルとしての伝説はこれから始まりそうな感じだろ?
そして、アイドルとして完全に成功を収めた春香は再びプロデューサーの元へ戻り…ってのが容易に想像出来るだろ!
千早だって海外で色々あって遂に成功を収めて帰国後直ぐに電撃結婚…みたいな話しをやれば完全に「完」ってなるだろ?
あずさは結婚式だ!!「運命の瞬間」フィギュアの再現だぁぁぁ!



-----------------オーデション--------------
対戦システムはアーケードとほぼ一緒の6人対戦。
 ただ追加で合格条件が詳細化。

△全国オーデション△
合格形式
・ソロ(上位1位合格)
・デュオ(上位2位合格)
・トリオ(上位3位合格)
・カルテット(上位4位合格)
・クインテット(上位5位合格)

■ソロ
 合格枠が1つのオーデション、基本的に前と変わらない。
 増えるファン人数が多い。

■デュオ
 合格枠が2つのオーデション。
 合格した場合、上位2人がデュオでTV放送。

■トリオ
 合格枠が3つのオーデション。
 合格した場合、上位3人がトリオでTV放送。

■カルテット
 合格枠が4つのオーデション。
 合格した場合、上位4人がカルテットでTV放送。

■クインテット
 合格枠が5つのオーデション。
 合格した場合、上位5人がクインテットでTV放送。

*デュオ以上の合格PVの場合
 仕様曲・衣装・センターは1位。
 放送カメラワークも1位中心で動き、1位が中心になったTV放送になる。

 ファン人数の増加量や扱いは「1>2=3>4=5」となる。

*ただし、合格したキャラクターが被った場合、機材トラブルとか無理やり理由が入って、テレビ放送の内容がソロに切り替わる。ファン人数の増加数は変化無し。

テレビ放送は各筐体とターミナルの両方で流れる。
各筐体の方は、カメラワークを変更出来る。
ターミナルの方は放送用のカメラワーク固定。

この仕様の為に、ソロプロデュースのみになる。ストーリーは元々ソロ用だし別に無理に複数プロデュースする必要がPV以外に無いためこの形にした。アーケードでも複数人プロデュースするとメインの子以外は可哀想な思いしたし、アイマス2では一人に対してのコミュニケーションが薄くなるのが証明されたからね。


△特別オーデション△
 NPCとのみ闘う茶番オーデション。

 以前から特別オーデションでは他人と戦いたくないと思っていたので、ここでた対人対戦を排除。
 ただし、グラフィック有りのNPCとちょっとした会話が出てきて、そのNPCと対決。
 *相手は(NPC)はあくまでも良きライバルで有って憎むべき相手では無い(超重要)
憎まれる様な言動はDSの桜井夢子レベルまでなら許容。

■登場グラフィック有りNPC
-105プロ-
 東豪寺麗華・朝比奈りん・三条ともみ・佐野美心

-876プロ-
 日高愛・水谷絵理・秋月涼・鈴木彩音

-フリー-
 日高舞・桜井夢子

(あとアーケードでよく悩まされたレッドショルダーも入れたいけど…元ネタがボトムズだからなぁ…。)


・担当アイドル毎のNPCの絡みのシナリオ
 Hit-TVでの水瀬伊織と東豪寺麗華の幼なじみライバルシナリオや
 カラフルメモリーズでの高槻やよいと日高愛の明るく元気に真っすぐにぶつかる音量注意なシナリオ。
 カラフルメモリーズでの秋月律子と秋月涼のトラウマ下克上対決シナリオ。
 Hit-TVでの手を差し伸ばした子がオーガでした、愛ちゃんVS春香シナリオ。
 歌姫楽園での真VS涼の「男の娘VS真の娘」シナリオ。
 
等々、担当アイドルとオーデションによってシナリオを考えるとマジ胸熱。

・同事務所内で敢えてぶつけるシナリオも有ってもいいかも。
 ダンスマスターで真VS響のダンス対決とか。
 ビジュアルマスターで美希VS伊織のビジュアル対決とか
 ボーカルマスターで千早VS春香とか

ん~総当り表を作ってシナリオを書きたいレベルだな…

・トリオオーデション
 自分の事務所内から2人追加アイドルを選んで、その日限りのユニットを組み対決。

その時の相手は
「魔王エンジェル」東豪寺麗華・朝比奈りん・三条ともみ
 「DearlyStars」日高愛・水谷絵理・秋月涼
等のトリオ。

圧倒的な実力差の為にトリオでないと勝てないオーガ戦
「日高舞」

等々。

敗北すると相手のテレビ放送が流れる。

----------------ボーナスレッスン-----------------------
通常のレッスンがもう一回出来る。

通常営業後orオーデション敗北時にランダムで発生。
テンションが低い時or活動週と比較してレベルが低い程発生確立が高い。

オーデション敗北時のステータス減衰をフォローする形にする。

----------------業務終了-----------------------

一日の結果の発表。
ファンからのプレゼントとファンレターを貰って終わり。

ファンレターは全てユーザーから集める。各アイドルの指定のアドレスに実際のアイマスユーザーがファンレターを送って、その中から選出した物をファンレターとして受け取る形。

--------------ターミナル----------------
武田蒼一の「オールドホイッスル」でTV放送や全国ランキングを垂れ流し。偶にNPCユニットのテレビ放送が流れる。

 カードを入れて、お布施すると楽曲や衣装が増えるよ!

------携帯サイトの連動-------
その日のプレイ内容によって担当アイドルからメールが来る「メール☆プリーズ」は必須!!徹底してやるなら、各コミュニケーションの結果毎にメール内容作成。重複メールは出来るだけ送られない様にする。

 あと、質問系のメールに返信すると、条件さえ合えばさらに返事が返ってくる様にする。(ツイッターBot作ってて思ったけど、状況を限定すれば結構いけるんじゃね? 

 携帯で楽曲・衣装・アクセサリーの購入。

 ファンから送られて来るアクセサリーを早く揃える為に金の力で解決可能!
 また、定期的に楽曲追加等。

 衣装の設定も携帯から可能。
 出勤店舗も記録や事務所作成などのアケマスの機能は当然完備。

写真のDLは当然、PVのDLも出来たら最高!


------ツイッター連動-------
・音無小鳥さんの公式Botアカウント作成
 定期的にアイマス情報をつぶやく
 返答を登録しておき、ある一定なら会話が出来るようにする。

------------------------------



最後に、
 基本的に保守的な内容、しかし私が求めているのはアイドルマスターであって、他のゲームでは無い。全く別の革新的なゲームを作りたいなら「アイドルマスター」のタイトルを使わないで作るのが普通じゃないか?「アイドルマスター」のタイトルを使いたいのは「売れる」からだろ?ならタイトルにあった物を作らないとそれは既存のファンへの裏切りに等しいと私は感じる。
 
あと961プロの様な憎むべき悪役はアイドルマスターには要らない、あくまでも後味の良いものしか要らない、なぜならこれはゲームなのだから。
もし、961を入れるとしたら、根はいいちょいワルオヤジな黒井社長で所属アイドルは女性三人だなぁ~。それだったら魔王エンジェルを961に入れてもいいかもしれないが…、まぁ悩むだけ不毛か。

関係ないがジュピターの三人は個人的に凄く好きでプロデュースしたいけど、どう頑張ってもこれには入れる事が出来ないよね、なのでこの三人でガールズサイト版を家庭用ハードの方で出してもらいたい。でたら確実に買う。


本当はファンがこんな物を書くべきでは無いんだが、余りにもアイマス2に憤怒した為にむしゃくしゃして一気に書いた。
何かを変えたくて書いたのではなく、ただ精神を落ち着ける為に書いたので、かなり適当ですが一応公開後悔。
本気で変えようと考えたら壁が大きすぎてヤバイ、だから細かく考えずに軽くで済ます。


…まぁ、私が一番アイマスにハマっていたときは、通勤中にアイマスSPをやって、アケマスをやってから帰り、家では箱マスとニコマスを楽しむ程度だったんで気にしないで下さい。

適当に書いて大体5500文字か、原稿用紙一枚400字だとして、14枚ぐらいか、生産性0なのになんて無駄な時間を過ごしたんだろう…。

もし、俺が企画を書いて生産性が生まれるならいくらでも書くが、弱小新人プログラマでは何も出来まい…。


ちなみにこんな感じの俺の望むアイマスがでたら筐体ごと買うかもしらんwwwww

はぁ…。

むしろ本気で企画書かいた方がスッキリするかな?
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