なんか愚痴

ども、なんか最近電波な感じになるユキカズです。

さてさて、いつも考えはするがいつもまとまらない考え事ってあるよね、俺のいつもあやふやになるのが「ツンデレ」の定義。
よく使われてるけどさ、そもそも"ツンデレ"って何さ?TVとかのマスメディアが流行らした時は「人前だとツンツンしているけど、二人っきりだとデレデレな人」とか紹介しているが、個人的にはどうもしっくりしないす、俺が知っている"ツンデレ"に分類されているキャラ達はそんなんじゃないきがするんだ。

じゃあ"ツンデレ"ってなんだよ?

俺的には「本心・内心では肯定的になっていても、プライドが邪魔して素っ気なく否定的な態度をとる人物」

んで、ツンデレの最も有名なセリフ「べっ、別にアンタの為じゃないんだからね!」っていうセリフは、
”相手を想っている本心”と”プライド”がせめぎ合い、妥協点として何とか捻りだした言葉なんだよね。

ツンツン(邪険に)しているようで、デレた(好意的)な行動をとる。だからツンデレ。

んで、このツン(プライド)とデレ(好意)の割合がすごく重要、プライドが高いキャラがデレた時のギャップ良い。
作品でプライドが高い描写があればあるほど、エネルギーが蓄積され、デレた時の威力が増す。

すごくいい例が”ゼロの使い魔”この作品はデレを開放してはまたしばらくチャージに入り、またデレてはチャージを延々と繰り返している作品。
そして、デレが発生する度にツン(プライド)を上げて、出来るだけツンデレの黄金比を保っている。まぁ、そろそろ限界はきているが…。

まぁ、ともかくこんな感じが俺の中のツンデレ。


ただ、問題なのが、この意味も深く考えずにこんな感じでいいんだろ?的にキャラを作られるのは勘弁してほしいね…取り敢えず「べっ、別にアンタの~」って言わせれないいんだろ?って感じに作られたキャラが最近目立ってきて凄く嫌…。
最近は「ドヤァ?こんな感じかお前ら好きなんだろぅ?」ってのがマジであってストレスがマッハなんだよNE!アイドルマスター2と今やっているアニメのアイドルマスターなんだけどさ!

特に伊織!あの崩壊っぷりは泣ける。ここでは2とアニマスの伊織を”似伊織”とする。

似伊織は
・わがまま
・ガキ
・変態とよく叫ぶ
・常識知らず
・金持ち
・ツンデレっぽい何か
をべースに適当に作られている感じがする…。

あのなぁ、伊織はな確かにわがままだが、ガキ臭い無意味なわがままだけじゃないんだよ。
「譲れない部分は絶対に譲らないが、妥協できる事には素直に応じ、よりよい案に対しては評価し自分の物にする」って天才肌なわがままなんだよ、上っ面しか見て作って無いのが凄く分かる…。

あと、伊織は初対面に対しては猫を被る、アニメと2ではそれが一切無い。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm103663

なんていうか、アニメの伊織はこれの後半を無駄に誇張した感じ。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm104073

伊織は世渡り上手で、合理的。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm104685
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm105761

アニメでは化粧をオバQかよってメイクをしていたが、伊織は化粧は嫌いだぞ?あと美的感覚は狂ってないぞ。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm104890
つかゲーム上のVisualパラメータは全キャラ中トップなんだぜ?伊織。
どうせ”わがまま”とか”世間知らず”って属性から来るテンプレシナリオを適当に盛り込んだんだろうNE!

それに伊織が持っているウサギのぬいぐるみの設定にもイライラ。なんで伊織が堂々とシャルルとか言っているんだよ?
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm110959
正式な名前はうさちゃんだろ?
ちなみに、シャルルの設定は伊織が即興で作った名前
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm985733
参考動画を見ればわかるが、伊織が軽々しく、シャルルとか言うと思うか?
…まぁ許容出来なくは無いものだが、色々他に積み重なっているから許すに許せない。

はぁ…、これでまだ制作がアイマスよく分かりませんでした、とか言えばまだ許せた。
だがな、ついこの間の記事でよ。
------------------------------------------------------------------
――アイマスは単に綺麗で可愛い女の子を見せるだけのゲームではありませんでしたよね
石:ですね。元々欠点がある女の子たちをPであるキミが育てていこう!というのがコンセプトだったので。
だから欠点があるのが可愛いと思うんですよ。「やる気あるの?」「ガミガミしてていいの?」「可愛げがなくていいの?」
とか。声優さんからも言われたくらいですよ。釘宮さんからはよく「怒りすぎじゃないのこの子。そんなに可愛くなくていいの?」
なんていわれたりしましたけど(笑)。「最後の最後に可愛くなる、この一瞬がいいんだよ!この一瞬のために伊織はいるんだよ!」
と言い合いをしながら収録していました。皆の理想の女の子というより、欠点があったりその辺にいるような、同姓からみても
違和感ないくらいの子の方がいいなと思っているんです。
------------------------------------------------------------------
とかインタビューに答えてるの…、もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前な、アケマスからいたってだけのお荷物が釘宮になめた口叩いてんじゃねーよ、ボケが。

釘宮だよ、釘宮。

なんか、俺の方が詳しいとか言っちゃてるし、お前は天才ディレクターか。おめでてーな。

よーしツンデレについて教えちゃったぞー、とかいちゃってるの、もう見てらんない。

お前な、天下の釘宮相手になにいってんだと。

釘宮ってのはな、今まで伊織に声を当て続けか最も伊織に近い人物なんだよ。

釘宮ファンの前で同じ事をいったら、いつ喧嘩が始まってもおかしくない。

刺すか刺されるか、確実にそんな雰囲気になるじゃねーか。ド三流は、すっこんでろ。

で、実際のアニメや2を見れば、このありさまですよ。

もう、何度目のぶち切れかわからないですよ。

あのな、お前の考えなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、この一瞬のために伊織はいるんだよ!、だ。

お前は本当に伊織を知っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、俺スゲーって言いたいだけちゃうんかと。



吉野家コピペを使う程度にイライラしたww
そもそも、釘宮に口出しとか釈迦に説法だわwwwwwホントこの優秀な方はタヒって欲しいわwwwww

まぁ、伊織だけじゃないんだけどね、このイライラなモヤモヤはさ…。

最後に、水瀬伊織は正確にはツンデレではない!
伊織はツンデレという言葉が生まれる前に誕生したキャラだ。
ツンデレのカテゴライズには入るかもしれないがツンデレそのものでは無い!

以上、なんか言いたいことが途中で変わったけど気にしない!

マインクラフト日記

【一日目】
 よくわかんないけど、スタート。
 なんとなく木を伐採し、崖を切り開いていたら夜が来た。
 明かりなんて持っていないので真っ暗闇で画面がまともに見えない上に雨まで降ってきた。
 当然のように家を作っていなかったのでゾンビやスケさんに殺される。
 リスボーンしたらそこでスケさんが表れ連続で死んで、嫌になりリセットw。

 二回目新ワールド、前回の教訓でまず崖に穴を空けて家を作った。
 んで拠点を確保したのでそのへんをウロウロ、家の横ダンジョンっぽい洞窟発見!
 やけに広い洞窟で閉所恐怖症な俺には超キツいwwww洞窟内では匠さんに何度も特攻され死んだwwwww
 2~3回洞窟と拠点を行ったり来たりして、家の入口をちょっと綺麗に作って今日は終わり。

 そうそう、寝るときに一度ドアを閉め忘れて、スケさんに家宅侵入され殺されたwwwwドアはちゃんと閉めようねwwww

 さて、明日は洞窟探検の続きからだ。


【二日目】
開始直後PCがフリーズ、再起動したらワールドデータが消えてた…。
なのでまた新規に開始、あれだ、データのバックアップはちゃんと取っておこう…。

開始直後にパンプキンを拾った、一応レアアイテムらしいけど…なんだこれ?w

で、とりあえず、テキトーな崖に横穴を掘って家を作った、ベットの横にはさっき拾ったパンプキンと松明を合わせた物を置いたwでも普通の松明より暗いwww。

家の後ろは湖で近くにマグマが湧いていた、なんとなく水を流して黒曜石を作ったが、ダイヤのツルハシがないと回収出来ないので作っただけww

家の前は砂丘が続いていて、偶にちょっとした穴があって、入ったら匠さんがたくさんいて即昇天w
で何度も突撃してなんとか安全を確保したけど、そこにあったのは石炭だけだった。

そのあとは砂丘を超えて、オブジェ的な大岩があったので、ハシゴを付けて上に登ったところで今日は終了。

次回はそのオブジェ岩を秘密基地的に改造する所からスタート~。


【三日目】
開始直後にPCフリーズ…嫌な始まりだった、んで二回目は途中まで普通に動いていたんだけど匠に襲われた瞬間PCがフリーズ。
もうやだ…と思いつつも三度目はデータが消えてた…。

前回の教訓でバックアップがあったのでセーフだがが。

7の64は安定しないのか、まさか今入れているJAVAが32版なのか…まぁそれは後で確認しまふ。

今日はまず前日の岩オブジェの上に家を作った~。
そのあと適当にブラブラと歩いていたら…道に迷った!

やらかしたぜぇ…、普通は松明とか目立つ物を置いくらしいんだが、なんもやってねぇwww方向オンチには辛いなwwww

カボチャとか色々と拾っていたから、即席で穴を掘って、ベッド作って一夜を明かそうと思ったが…寝たらそこからリスボーンになるから迷ったままになる!

なのでボックスを作ってアイテム入れて、目印に高い塔を立てて、そこから飛び降りてリスボーンして事なきを得た。
次から遠出するときはちゃんと目印を付けなきゃな…。

そのあとにアイテムを回収、ついでにそのままその横穴を家に改造、そのまま下に穴を掘ったら洞窟があってビビったwwwまぁ小さくて何もなかったが、寝室に調度よかったのでそのまま活用。

家が出来たら近くのどうみてもダンジョンっぽい山で採掘作業、少しの鉄と金、大量の石炭とレッドストーンを手に入れて今日は終了~。



【四日目の夜中】
配信はしていないけど第三の家、地下の秘密基地を丸岩とガラスに素材を変更していた。
最初は寝室に四方から水を流しただけだったんだけど、足元に水がかかるのが嫌だから、ガラスと岩のパッチワーク的な床を作り、その下に水を流した。
あと無駄にレアらしいパンプキンを大量に拾ったのでランタンにしてトーテムポール的に置いた。

出口兼物置の一階の屋根をガラスにして外を見える様にした。
家の前には滝を作った。



【五日目】
以前見つけたスケルトンのスポーンブロックでトラップを仕掛けて矢と骨を量産しようと砂漠へ。

無計画に情報も集めつ、配信の視聴者からアドバイスをもらいつつ、溶岩トラップ完成。
コレでボーっと見ているだけでスケルトンが沸き、水に流され、マグマに焼かれ死に、アイテムが流れて回収出来るステキ工場に。
んで、趣味悪くその横に寝室を作ったwそしたら一回工場から抜けだした?スケルトンが寝ている時に襲って来て殺されたwwwww
多分変に暗いところがあったから壁の外で沸いたんじゃないか疑惑。

んで、この趣味悪い地下室だけってのもなんだから、拷問室的な物があるのはやっぱり城でしょ!って事で城を建設。
でも、素材は全部”砂”。なんで砂にしたかというと、「砂のお城」って良くね?とか思っただけwwwほら海で作るでしょ?wwwそんなノリ。

変にこだわてって砂で作るからやりずらいやりずらいwww他のブロックと違って砂ブロックは重力に負けて落ちてくるから修正しようとすると、その上に積んであるブロックが全部落ちてくるから質が悪いwwww
門とか屋根とか、砂じゃ作れない所は、砂岩を使って制作、でも基本砂。あと一部装飾にガラスも使ってるな~、でもガラスの原料は砂ww

作れば作るほど、色々作りたくなるから困る、次回は砂の城の工事からスタート。


【六~九日目】
砂の城作ったよ!
でもこのブログの画像500kbまでしか上がんないから面倒だから画像と文章はこっちに上げるよ!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720001949&owner_id=15714194
ごめんね!


マインクラフトスキン

なんとなく作った朝倉涼子のスキン

朝倉涼子
朝倉涼子スキン

ゲーム中は制服だと違和感なのでデフォのミリタリーなバージョン
ミリアサ

朝倉ミリタリー


夜中に作ったから寝不足さ☆
ショボシャキ

Dos画面テトリス

ゲーム制作のリハビリにC++でテトリス作ってみた。
最低限の機能のみだけ実装。

誰得感が半端ないがなんとなくソースを公開。

maincpp.txt
Tetriscpp.txt
Tetrish.txt


次は画像をちゃんと描画してブロック崩しを作ろう。

2011/04/07:若干修正をくわえました。…まぁ誰得だがw

アイドルマスター分析

声優に関しては今回は除外、あくまでゲームだけを見ます。

*種類分けはあくまで傾向です「原理主義」とか書いていますが、あくまでタイプ属性としてお考えください。

基本的にアーケード版が一番面白かったと思う人種が書いた偏見ですのでご注意を。

ーーーアイマスファンの種類分けーーーー

・アーケード原理主義者
 ゲーム性・対戦・キャラへの感情移入のレベルが最上級に高い。
 通常のトゥルーエンドを見るにも他のシリーズより高めに設定してあるのでゲーム性に関してはうるさい。
 ハイスコアを狙う場合は1度の敗北で終了なので対戦に関しての意識が異常に高い、上位の人たちは修羅。
 キャラへの感情もメールが実際の携帯に来たので生活の一環レベルに同化。
 アーケード版は敷居が高いが、一度ハマったらなかなか戻れない程に完成されている為、ここの人たちは一番依存度が高いと言っても良い。
 出費・時間・技量・思い入れの高さは他の比じゃない。

 多分一番数が少ないんじゃないか?

・無印原理主義者
 キャラへの感情移入とグラフィックへの意識が突き抜けて高い
 ゲーム性は、移植版自体が微妙なので余り気にしない。
 移植版のグラフィックのレベルが高いので見た目を重視する傾向がある。
 対戦に置いてもリセットが可能なので、意識は低め。
 メールは一応くるもののゲーム内なので余りのめり込まない場合が多い。
 また、動画でコミュのみを見た人もここに含める。

 一番人数が多いと思われる。

・L4U原理主義
 グラフィックにのみ大きく意識が高い
 MADやPVを作る方がメインなので他は特に気にしない。
 
 人数不明、それなりにはいるかと。

・SP原理主義
 全てに置いて中途半端。
 SPでは各キャラが性格を改変されているので、キャラへの感情移入が若干低め。
 ゲーム性については一番まとまったシステムなのでテンポを重んじる傾向がある。
 対戦はほぼ無いので意識は低め。

 人数は結構いる。

かな?


ーーーアイマスシリーズについてーーーー
・アーケード
 出費と時間と労力が一番かかるアイドルマスター。
 敷居の高さから余り人気は無いが、奥が深く熱狂的なユーザーが多くいた。

・箱○無印
 グラフィックがアーケードと比べてとても綺麗。 
 システムはアーケードの劣化版。
 美希と新規曲の追加でキャラクター性が高い。
 システムの悪さでアーケードファンからは不評だが、でもそれを補いうだけのキャラ性があり、一番支持者が多い。

・L4U
 グラフィック・曲以外を捨てた特化型、ファンディスクといっても良い。
 見て楽しんだり、追加コンテンツを買うための物。
 ファンが色々目を瞑って支持している、あとはMAD等の素材としても支持がある。

・DS
 アイドルマスター外伝
 システム超残念。
 シナリオはアイドルマスターの世界を他の視点で補うアナザーストーリーとして完成されている。
 キャラ好きのファンから強い支持がある。

・SP
 アーケード版の家庭用風
 システム自体は進化しシナリオも基本引き継ぎ+α
 ただ、追加シナリオや改変シナリオが若干残念、特に美希に関しては擁護出来ない。
 蛇足な物が若干目立つが、そこまで悪くはないので支持はされている。一番売れているしね。
 
・2
 コレジャナイアイマス
 グラフィックや新曲など目新しい物が多い
 システムが家庭用として一新されているが、作り込みが足りない残念システム。
 シナリオ数が少なく今までと全くの別物、キャラ崩壊。
 既存のアイドルマスターの支持層の殆どがキャラへの感情移入の為であったが、それをぶち壊した。
 支持層は、キャラへの感情移入が少ないユーザーか新規層が殆ど。
 各システムの整合性とシナリオさえちゃんとしていれば多くの否定派を作る事は無かっただろう。


・まとめ比較
 シナリオ
 無印≧アーケード>DS>SP>L4U≧2

 システム
 SP≧アーケード>2>無印>DS=L4U

 対戦
 アーケード>>無印>SP>L4U≧DS≧2

 グラフィック
 2≧L4U>無印>SP>アーケード>DS

な感じかな。

ーーーー今のアイマス2での論争についてーーー

・否定派
・肯定派
・愉快犯

の三つに分けられるかな?

・否定派(俺はここ
 アイドルマスター2が嫌い
 基本的にシナリオの出来を叩く。
 その怒りに任せてついでに他の不満点もぶちまける。

主にアーケード原理主義者と無印原理主義者が多くが分布。
L4Uもどっちかって言うとここに含まれるかな?


・肯定派
 新規層やにわか層がゲームとして普通に楽しんでいる。
 アイマス2が潰れたらもう次が無いと必死な方。
 社員工作(多分だけど)

今までのアイマスに対して思い入れが無い方々が多いかな?新規層とか。
あとはSPから入った方々もいるような感じ。

・愉快犯
 否定派と肯定派の争いを悪化させる役割。
 否定派を叩く肯定派風の煽り、「素直に楽しめないなんて可哀想」等。
 否定派に肯定派を叩かせるような発言「俺、歴代のアイマス全部やりこんだけど、アイマス2のストーリーは良いと思うよ」「竜宮小町って不人気じゃんリストラされて当然」等
 適当にあらす、「アイマスはオワコン」等々。

 愉快犯は発売から一週間、双方の弱い点を突っついてたね。
 ツイッターやブログでアイマス2の批判を書くと炎上したらしいが、俺は無傷だったけどねw


ーーーユーザーが求めた事ーーー
 ニコ動のシナリオ本編と二次創作を見ている層、PVを見ている層を考えれば、優先的に考える物はこんな感じになると思う。

 シナリオ>システム>グラフィック>対戦

 かな。まぁぶっちゃけシナリオさえ良ければなんとでもなるよ、うん。
 それにゲーム性とかが極まったらただの神ゲーだよ。
 
 まぁ、もっとも、アイドルマスターっていうゲームは家庭用にするべきではなかったと思うのよね。
 そんな思うのは私がアーケード原理主義者だから。

まぁ、今後のアイマスの展開は茨の道だな。


2に関してはシナリオを全部つくり直して、竜宮小町がプロデュース可能にすればマシになると思う。
でも、2を無かった事にすることが一番良い、正直全てが駄目、基板から腐ってる。 


ーーーこうしておけばよかったなアイドルマスター2ーーー

シナリオ:アーケード・無印基準
システム:SP
対戦  :アーケードのリセット不可のオーデション
グラフィック:2

に、響・貴音を追加すれば、マンネリ化は避けられないかもしれないが、3年は戦えたな。
今のアイマス2はアニメが有っても半年すら厳しい気がする。

俺が本当に欲しいのは前に書いたようなアーケードの続編だけどね~。 

以上、「アーケード原理主義者」で「中に人など居ない教」の駄文でした。


こんな駄目分析ですが精度向上の為、ご意見などを頂けたら幸いです。
